無能系SEの徒然

悩めるSEの日々の何某をアレしていきます。基本仕事は好きじゃないので技術的な話はほぼ皆無かと。笑

メモというありふれた行為に革命が起きた(私見)

自慢じゃないが、私は非常に記憶力が悪い。

SEというプログラミング言語を操る職種でありながら、SQLの命令でさえいつも忘れてしまい「忘れっぽいエンジニアの為のSQL」を開きながら仕事をしていたりする。(いつもホントお世話になってます。)

 

社会人になって10年経つが、大分仕事の仕方が変わってきた。

まず確実に覚えておきたい事は「ノートに書く」から社内の文書サーバにある「忘れちゃダメエクセル」に残すようになったし、電話を取ったときに社名と名前を書くときもポストイットにとりあえずメモして、取り次いだら捨てるようにしていた。(その場で取り次ぐ時でもメモっておかないと電話を回している間にあれ?誰だっけ?となるのだ。)

 

ここの所は2-3日中に片付けなければいけない仕事もポストイットに書いてディスプレイに貼って、終わったら捨てるようにしていた。

ある日、ふと気付いた。

「ノート使ってなくね?」と。

振り返ってみれば社内の会議や問い合わせ等でノートに書く事もあるが、ただの一度もそれを見直した事はない。

後で見ることが無いならノートに書く必要は無く、ポストイットで良いことになる。

ただ会議やミーティングなどでポストイットとペンだけ持って参加するのも相手に無礼な印象を与える。

 

ということで私の電子メモ探しの旅が始まった。(前置きが長いですね)

でも同じような人は結構いるんじゃないかと思う。

私の理想とするメモ媒体の要件は以下のもの

①瞬間的にメモができること

②持ち運びが容易なこと

③文字だけでなく図や絵もかける広さがあること

 

人に説明する時に直ぐに図で説明したくなる性分なので(口ベタなだけ)3番目は結構重要なのだ。

この三点を満たす電子メモ帳。意外に無い。

っていうか要求が我儘なだけかも。。

 

そこで見つけたのがこれ。

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

 

 筆者はバイブルサイズのものを愛用しています。

すぐ消せる!すぐ書ける!

必要なら(ある程度は)残しておける!

素晴らしいですね。はい。

 

難点は使い続けるとどうしても汚れが定着して黒ずんでくる所と

消す時にカスが出てしまうところ。

でも汚れはアルコールティッシュで奇麗になるし、全然OKよ。うん。

 

自分と同じものぐさ太郎にはお勧めです。

 

 

お題「お気に入りの文房具」